旧東アフリカカンカン照り
地球は明日もカンカン照り
copyright. 2005-2016 e-kankanderi. all rights reserved.

●「地球は明日もカンカン照り 」は、10年経ちました「東アフリカカンカン照り」に引き続きまして、東京都で活動する小さな市民サークルのお知らせ、募集等を公開するWebサイトです。
「地球は明日もカンカン照り」紹介
●1990年代後半東アフリカにて萌芽
●2004~2005年愛知県にて市民活動団体「大集合!東アフリカ仲間」として発足・登録。Webサイト名「東アフリカカンカン照り」開始。
●2007年東京都大田区へ拠点移動、登録。
●2014年東京武蔵野へ拠点移動(4月)、Webサイト改題(12月)
●サークル名を従来の「大集合!東アフリカ仲間」より「明日もカンカン仲間」に改名いたします。

作業進行・お知らせ・募集等
●Webスワヒリ語教室ほそぼそと継続中です。東アフリカカンカン照り動画は、「スワヒリ語オノマトペ(擬音)」や「日本の小学生、食う喰う東アフリカ」などが登場予定です。
●カンカン唄+黄色い伝書鳩、熱帯フルーツドレミの歌のあとは、しばらく休止となります。どうしても映像内容のレヴェルがあがりませんでした。申し訳ありませんでした。 


ご意見寄せられても、聞く耳持たずですイません(笑)。


 歌って笑うスワヒリ語 Web学習
「地球は明日もカンカン照り(旧東アフリカカンカン照り)」でしょっちゅう出てくる「スワヒリ
語」って何だ? そうなんです、カンカン仲間のもともとは、スワヒリ語や東アフリカの生活を紹
介するサイトだったのです。それが今や大混乱!くわ~っ。
🌼 4月5日(久しぶりに、しかも中途半端に)更新! このページを見て本気でスワヒリ
語を学習する人は皆無だと思いますが、是非きっかけにしてみてください!

1ヶ月以上3年未満の期間限定ブログ 爆売りしたい人々 申請許可通知が来て再開。こちらの作業開始に伴い、「カンカン唄」サイトを全面改装中です。内容変更のため、表題をthe Yellow Carrier Pigeonに統一しました。また、本サイトの「カンカン唄」ページを、「きのこ仲間ド基礎・ド初級Webページ」逐次更新中)に改装中です。どうかお待ちください。

いったいいつできるのさ その1.
東アフリカを食う喰う:やっと作業に取りかかりました! 
いったいいつできるのさ その2.
スワヒリ語のオノマトペ
:素材はあるのにイラストが1枚もできていないという最悪状況に!
 
 

「熱帯フルーツドレミの歌」 
フードマイレージ(フードマイルズ)が主題の教育的内容!間違っても下着なん
て一切出てきません。厚さ30センチ以上の天然氷の上で、ドリアンやランブー
タンが高速スピンを披露します。その他ワックスアップル、ジャックフルーツ、
蛇皮果、バンレイシ、竜眼などの熱帯フルーツが多数登場する「農産物シリーズ
No.2」です。どうぞよろしく。
 

引き続き迷走の2016年、実利追及も迷走で。 
 市民サークルとして10年経ちました大集合!東アフリカ仲間の「東アフリカカンカン照り」が「地球は明日(あす・あした)もカンカン照り」に改題となりました。
 たくさんの方々にご参加いただきました活動も、この2年の間は東アフリカから形を変えて新たな土壌が整備されつつあります。今後はとくに中・高年のアングラ遊び場的サイトとして、カンカン仲間独自の作品をお送りいたしつつ、別の形で実利を追求(笑)いたしたいと思っております。それがまた東アフリカを含む世界と繋がれたら、ループしつつ逆戻りで初心達成と存じております。
 今後とも変わらぬお付き合いのほどをお願いいたしたく、ご挨拶とかえさせていただきます。

カンカン仲間活動の概要

●ウラフィキ・ブログ:カンカン仲間の東アフリカに関する活動以来、イベントやお知らせ、無駄話などを約8年にわたり延々と掲載しております。これからもウラフィキ・ブログにて活動・お知らせを随時掲載予定いたしております。「ウラフィキUrafiki」とはスワヒリ語で友好や友情を意味しています。

●東アフリカ仲間・東アフリカカンカン照り動画:今後も東アフリカに関する動画を折に触れて掲載いたします。期日は決まっておらず気の向くまま、機会のある時に様々なトピックを紹介いたします。

●カンカン唄・黄色い伝書鳩:共助目的(資金面・作業面)で立ち上がったサイトですが、いまだに目的を達成しておらず、途上中の途上です。2016年は環境を整え、参加者さんを募集できるまでにすることを目標といたします。

●きのこ仲間ド基礎・ド初級:カンカン唄とのコラボレーションを展開中です。独自の仲間を開拓中です。


地球カンカン照りラインナップ  
大集合!東アフリカ仲間の
東アフリカカンカン照り

ea-kankanderi@outlook.com  2005-2016
(旧 e-kankanderi@hotmail.co.jp)

東アフリカ仲間の学習用・お楽しみ用動画シリーズ2013年~
 東アフリカカンカン照り動画 
さまざまなトッピクを常にのろのろと(これでも一生懸命!)作成中です。どうか、どうかお待ちください。
 
●スワヒリの時刻、時間の表現
 2015年5月 7分22秒 われわれが慣れ親しんでいる時間と6時間の差があるスワヒリ時刻の表現の仕方で~す。
  ●スワヒリ語 聞き取り練習用
東アフリカきのこの話

 
2015年5月 4分42秒 実演ではないのでめちゃめちゃ退屈です(笑)。 
●スワヒリ語と日本語、同じジャパニーズ-ポップで比べてみよう!
 2015年2月 約11分半
 オリジナルJ-Popでスワヒリ語と日本語を比べてみましょう。 
 
  ●スワヒリ語の数「基数詞と数形容詞」
 2014年11月 9分53秒
 基本の数と、名詞によって変化する数の表現をネイティヴと学びましょう。
 
●比べてみよう!スワヒリ語と日本語のクリスマスソング全3曲
 2014年10月 約14分半
 きのこシリーズ曲の流用でしたが、情熱のこもった仕上がりに!?
●日本の小学生 旅する東アフリカ
 2014年9月 約15分間
 傑出した映像やエピソードがあるわけではないので、とりあえず丁寧(笑)に編集しました。字幕は日本語です。
 
スワヒリ語ユルい単語帳:身体の部位名称 おいっ子と一緒に 約3分
 2014年8月  日本語字幕付きです。
 非常に緩いものですので、正しいことをガリガリなさりたい方には大変に不向きです。
 
サファリ スワヒリ語版 
 5分43秒 2014年2月
 スワヒリ語・日本語字幕付き。
 軽快な楽曲にのって東アフリカ探訪!
 
  東アフリカ美女クララのにわとり飼育 
 約6分半 2013年12月
 日本語字幕付きです。
 スワヒリ語聞き取り用です。
  
   東アフリカ自動車事故 約9分
 2013年9月  日本語字幕付きです。
 スワヒリ語聞き取り用です。
 東アフリカ自動車事故についての語りで、事故映像ではありませんことをご了承ください。
東アフリカチャガ民族 約6分30秒
 2013年4月 日本語字幕付きです。
 スワヒリ語聞き取り用です。
 
  スワヒリ語簡単な挨拶一例 約2分
 2013年4月 日本語字幕付きです。
 お詫び:多少中途半端なところから動画が開始しています。
 
  東アフリカ魚市場 約9分間 2013年3月 
 日本語字幕付きです
。 
  東アフリカ市場カリアコー 約1分間
 2013年3月 日本語解説付きです
。 

お断り:東アフリカカンカン照り動画および黄色い伝書鳩動画の転載に対しましては、転載先動画サイトに申し立てをさせていただく場合がございます。だって一生懸命作ったんだもん、って!?

ウラフィキ・ブログ 2007-2016 

2007年より継続。東アフリカに関する情報から、現在ではおもに東アフリカ仲間の作業のお知らせや無駄話をしています。 

東アフリカってこんなところ
地理、自然、歴史、宗教など、更新中です。 
東アフリカってこんなところ補足ページ
陸上交通の変遷など、更新中です。

スワヒリことわざ 300
AからZで引けるページを作成中です。その一言で意思疎通ができることわざ。生活の知恵も詰まっています覚えてぜひ使いこなそう!更新中です。

アーカイブス・活動の記録 Archives
東アフリカカンカン照り 旧サイトはこちらより
●歌って笑うスワヒリ語教室 
現在工事中です。
●読書!東アフリカ 
東アフリカ仲間手持ちの現地の書籍やなどを公開しています。工事または削除予定。
●2005年~2010年 お知らせアーカイブス
東アフリカ仲間活動当初からの記録です。旧サイトよりどうぞ。
●2010年~2011年 ティンガティンガ
日本人講師がひらいたティンガティンガ教室でした。 
  ●2008年 招聘
タンザニア人女性2名を日本へ招待しました。
  ●2007年 ウチョレウジャパニ
●2007年 フィールドワーク

タンザニアのバガモヨにあるCho cha Sanaaの学生さんたちと先生がた、ダル・エス・サラームのティンガティンガの画家たちが、ニッポンを描きました。 
●2006年スタディツアー
 ジェローニモの東アフリカ夏ソナタ

当時は予備校生だったジェローニモ、いつまでも写真が消えなくてごめんね!
●2004~2005 漫画DEマサイの美容室
タンザニアのダル・エス・サラームにあるマサイの美容室で繰り広げられる不思議ワールド。健在です!
 

大集合!東アフリカ仲間 Tokyo, JAPAN
The East African Camp / Marafiki wa Afrika Mashariki na Kati

対応言語:日本語 中国語 イタリア語 スワヒリ語
Tunapokea kwa lugha za Kijapani, Kichina, Kitaliano na Kiswahili
カウンターパート Consensus Tanzania, Afrimotto P.O.Box 14542 Dar es Salaam Tanzania
 

本Webはコチラから

世界のことばや日本語ででオリジナル曲や名曲を歌おう!

 カンカン唄動画「黄色い伝書鳩」 
 カンカン唄映像コーナー
「黄色い伝書鳩 The Yellow Carrier Pigeon」

 いついつまでも発展途上ですが、追々精度を高めていきたいと思っておりますので、なにとぞのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。
 

「野生」がハマるという境地に達したカンカン唄。いや、最初から野生派でしたか?
農産物シリーズ2「熱帯フルーツドレミの歌」主題はフードマイレージ。ドリアン、ジャックフルーツ、蛇皮果などが登場して熱唱しています。
●「豆腐体操」豆腐エクササイズのほか、豆腐たちの組体操、側転、深呼吸(笑)などもお楽しみください。 
  農産物シリーズ1「農産物のクリスマスソングメドレー」「ジャパニーズゴスペル 葡萄の丘(オリジナル)」ほか全4曲でおおくりします。
きのこシリーズ11「野生きのこのクリスマスソングメドレーVol.2」「赤鼻のトナカイ」や「天にはさかえ」などスタンダード6曲! 
  きのこシリーズ10「野生きのこの四季ソングメドレー」アカヤマドリやムラサキヤマドリタケなど60~70種類の野生きのこが大合唱。 
きのこシリーズ9「きのこの四季ソング-初夏・夏-:全編漫画アニメーション版」英語字幕付き 
きのこシリーズ8「きのこの鬼のパンツ:お下品ヴァージョン」クレヨンしんちゃん程度に良い子も見られるヴァージョンで~す。英語字幕付き 
きのこシリーズ7「野生きのこの日本の四季ソングー春ー」約3分 日本語歌唱
  きのこシリーズ6「野生きのこのクリスマスソングメドレー」約8分間 日本語楽曲 ほぼ全編野外「野生撮影」 日本語解説付き  
  ●本場の餃子のつくり方
日本語楽曲 英語字幕 日本語解説 レシピ例付き
きのこシリーズ5きくらげ プリンセス・キクラゲータ:プルリンきくらげゼラチン質ウォーズ日本語歌唱・英語字幕
  きのこシリーズ4 毒きのこ体操
ぎくしゃくアニメバージョン
日本語歌唱 英語・日本語字幕
   きのこシリーズ3 なめこ屈伸
日本語歌唱 英語・日本語字幕
 きのこシリーズ2 きのこ体操第1
日本語歌唱 英語・日本語字幕
きのこシリーズ1 きのこの太郎 
日本語歌唱 英語・日本語字幕併記
●埠頭のものがたり 日本語歌唱 英語・日本語字幕併記
  ●聖なる夜の贈り物
日本語歌唱・スワヒリ語字幕
  ●セレンゲティのフンコロガシ
子供向け版です。日本語歌唱・英語字幕
●光の子
日本語歌唱・日本語字幕
●Eyes 日本語歌唱・日本語字幕
●谷のまじない師の逸話 日本語歌唱・イタリア語字幕
●Greener greener 日本語歌唱・イタリア語字幕


        
 
きのこ仲間
宛先は当面カンカン仲間で取り次ぎます  2013-2016

きのこ仲間ド基礎・ド初級ブログ
NEWきのこ仲間ド基礎・ド初級Webページ
東アフリカにまったく関係のないサカちゃんが、一生懸命にきのこを探して今日も行く。おかげでカンカン仲間、キモくて不思議な世界へ足を踏み入れました。映像(動画)等もう少し技術をあげますので、どうかよろしくお願いいたします。ブログは春まで休養です!


  
爆売りしたい人々
1ヶ月以上3年未満期間限定ブログ

爆売りしたい人々  2016年2月開始
ヤセ細るカンカン仲間ではあってはならず(いや~、別にいいんですけど!)、とりあえず奮起する格好だけはつけてみようという企画。
ビンボーなカンカン仲間が「豪商」になることを夢見ての、期間限定のあがきをつづる予定です。